2024.4.21(日)福島4R・障害未勝利 予想

土曜は5Rのオープンで印こそは無→▲→○でしたが、馬券的には3連複88.7倍を的中することができました これで4月月間の回収率はプラスに転じたので、来週の新潟3戦含めて4月月間回収率100%声超えを目指したいところです

🐎【2024/4/21 福島4R】近走成績・指数等

🐎各馬コメント

➊ パワータイショウ【メンバー構成的には厳しいか】

→メンバー構成的にはここは揃っているし、力的には厳しい印象

➋ スマイルスルー【前走は向正面の障害のつまづきが痛かった】

→前走の小倉は向正面の障害でのつまづきが痛かったが、そのつまづきありながら3着に浮上したのは評価できるしこの馬の地力ある証拠だと思う。このレースより評価するべきレースは初障害でOP2着2回のヴィジュネルとコンマ3秒差の2着に食い込んだレース。前走はルリアンは強く相手が悪かった。混戦メンバーであるが、地力上位であると思うし、森一馬騎手の特に障害未勝利戦の好成績での好調さも加味すると無視できない1頭だし、スムーズなら勝ち負け十分であるとみます

➌ シゲルヒラトリ【置き障害の福島は歓迎】

→置き障害の福島変わりは歓迎とみる1頭。平地力では3勝クラスの実力あるし、こちらも馬券的には無視できない1頭。

➍ ジューンヨシツネ【先行してどこまで粘れるか】

→2走前と前走の小倉では先行して粘りこんで共に3着。置き障害の福島は短距離馬らしい前向きな競馬できればプラスになる可能性も十分

➎ アルマドラード【石神深一騎手鞍上魅力】

→兄にはGⅠ馬のレイデオロを持つ素質馬。前走は2周目1号障害でつまづきあったが、平地力見せて3着に上がったのは地力を示したと思う。石神深一騎手鞍上に変わるが魅力だと思っているし、置き障害の福島に変わるのはプラスになると思うし、小倉1戦で切り上げてここへ向けて調整もしっかりしてるはず。一発期待している

➏ ビッグスコール【土田騎手3度目の障害戦騎乗】

→土田騎手はこれが3度目の障害戦騎乗。ただ馬は近走スランプにはまった気がしてならなく見送り妥当か

➐ メイショウコホク【理想は道悪等のタフな馬場】

→道悪等のタフな馬場が本来理想な気がするが、福島は置き障害でもタフな舞台なのでタフな展開だと一発の可能性は十分。

➑ ノアチェリー【連軸有力】

→近4戦で3・2・2・2着であり、福島の障害戦で過去2度2着2回あるこの馬が連軸という観点では1番有力だと思う。懸念ポイントあげるなら中1週の競馬で疲れ等くらいが心配ポイントで土曜のメイショウキョウジも不安材料を一掃する勝利だったからこの馬もなんやかんやで馬券圏内には来てそうな気もする

➒ クラウンセト【水沼騎手継続騎乗はいいと思う】

→水沼騎手が継続騎乗する点はいいと思う。去年新潟のオープンで格上挑戦時には未勝利勝ち相当のタイム出しているし、固定障害より置き障害の舞台の方が合っていていいと思う。さらに水沼騎手は土曜の未勝利で人気薄3着持ってきているから、人気ないと3㌔減生かすと怖いかもって感じている。

➓ サンライズグリット【平地叩いての再度の障害戦】

→1度平地叩いての再度の障害戦。初障害の福島で5着と好走しているし、固定障害よりは置き障害向きの1頭。ただ加矢太くんが土曜は期待した2頭であかんかったけど、この馬も初障害から毎回騎乗している馬であるし、案外この馬で挽回してくれないかと思っていて期待したい

⓫ タイセイモンストル【このメンバーでは1つ力落ちるイメージ】

→このメンバーでは力的に1枚落ちる印象。中京の置き障害で1度3着があるので、置き障害変わりいいかもしれないが、馬券圏内までとなるとワンパンチ足りない印象があるのでメンバー揃っているから厳しいか

⓬ トラファルガー【この馬外枠プラス】

→この馬2走前の小倉でも大外枠から2着と好走したが、『リオンディーズ産駒の外枠は買い』であり、外枠引けたことはプラス。揉まれず競馬できればこの枠の方が面白いと思うし、小野寺騎手がどうエスコートするか注目したい1頭ではある

⓭ ニシノファンウェア【障害試験平凡】

→障害試験は平凡。メンバー揃っているし厳しいか

⓮ フェーレンベルク【平地力不足】

→障害試験は平凡。平地力も不足の印象。見送り妥当

🐎結論(現時点で)🐎

◎ ➋ スマイルスルー

○ ➑ ノアチェリー

▲ ➎ アルマドラード

注 ➌ シゲルヒラトリ

△ ➍ ジューンヨシツネ

◬ ⓬ トラファルガー

穴 ➓ サンライズグリット

穴 ➒ クラウンセト

正直馬券的には悩む1戦。スムーズなら◎スマイルスルーの地力上位とみました。相手は○ノアチェリーの連軸が1番有力と見ます。▲アルマドラードは素質馬で石神深一騎手の手腕に期待も込めて3番手に。注シゲルヒラトリも置き障害で変わり身あると思うし、ここは買いたい馬がいっぱいになりそうです。

🐎現時点での馬券狙い目🐎

【3連複】(フォーメーション)

➋➑➎3頭軸で1・2列目にマーク→3列目はパドック気配も加味して手広く攻めてみたい。

コメントを残す