2023.8.13(日)新潟1R・障害未勝利 予想

🐎【2023/8/13 新潟1R】近走成績・指数等

🐎各馬コメント

① シュガービート【平地力厳しい】

→障害試験平凡だし、平地力考えると見送り妥当

② プロース【ここはチャンス】

→戦績がこの馬の中では断然だし、ここはむしろ確実に上位には食い込まないといけない1戦だと思う

③ ニシノフウジン【平地力厳しい】

→障害試験平凡だし、平地力考えると見送り妥当

④ エイムトゥルー【伴騎手だから買う手もあるが・・・】

→障害試験平凡であるが、伴騎手であること考えると買う手もある。

平地力考えると厳しい気もするが、3連複とかで買う分の相手には買っておくつもり。

⑤ マイネルファンロン【GⅢ勝ち馬の初障害】

→2021年の新潟記念GⅢ勝ち馬が障害初戦。以前から話題に出ていたが平地力考えるといきなりでもやれても不思議ないと思うし、初障害多いメンバー構成でここは買いたいところ

⑥ アルピニズム【平地力あるが障害試験平凡】

→平地力はOP馬であるので、上位だと思うが、障害試験平凡。ただ短距離馬だけに前向きさ出れば面白い気もします

⑦ リヴェット【障害試験平凡でペース対応どうか】

→障害試験平凡で、長い距離中心なので、新潟の置き障害でペース対応がどうか

⑧ セイウンシデン【置き障害で変わり身期待も】

→前走するも先行して早め失速大敗。ただ置き障害でもしやとも思っていたので井上騎手の乗り替わりはどうかもここは相手には押さえる手はあるので最後に印は回す。

⑨ ヴラディア【平地力厳しい】

→障害試験平凡だし、平地力考えると見送り妥当

⑩ ウィンドリッパー【障害試験まずまずだし買い】

→栗東障害試験のタイムは101秒台なら悪くないし、平地力も3勝クラス。平地時代には夏に勝利しているし、このメンバー構成ならいきなりあってもいいと思うので買い

⑪ ハイエナジー【置き障害変わりどうか】

→初戦は追走と飛越に課題があったので、置き障害変わりでどうか

⑫ サクラトップラン【置き障害だと平地力の差が出るだけに】

→経験値ではあるが、平地力では置き障害だと差が出るだけにこれはどうか

⑬ ラッセルリー【置き障害変わりどうか】

→初戦は追走と飛越に課題があったので、置き障害変わりでどうか

⑭ アルカンサス【水沼騎手障害戦初勝利へチャンス】

→ここは水沼騎手が障害戦初勝利を決めるチャンスが到来。ここ2戦は水沼騎手の積極性もあり、3キロ減を生かせている印象。ここも水沼騎手の積極性に期待したいと思います

🐎結論(現時点で)🐎

◎ ⑭ アルカンサス

○ ② プロース

▲ ⑩ ウィンドリッパー

△ ⑤ マイネルファンロン

× ⑥ アルピニズム

☆ ⑫ サクラトップラン

☆ ④ エイムトゥルー

◬ ⑧ セイウンシデン

◬ ⑬ ラッセルリー

水沼騎手の障害戦初勝利に期待して◎アルカンサスから勝負。ただ当然経験値と戦績では○プロースも差がなく、石神騎手だけにこちらも当然期待の1頭。

あとは初障害組は多い1戦だけになんか初障害組は絡んでくる可能性あるとみて、中でも買いたいのは▲ウィンドリッパー。△マイネルファンロンは人気すると思うのでこの印にしたが当然いきなり来ても不思議ない

馬券的には手堅くいくなら⑭②2頭軸3連複流しが無難に。馬単⑭からの1着流しも一考しています。

コメントを残す