2024.5.4(土・祝)新潟4R・障害未勝利 予想

🐎【2024/5/4 新潟4R】近走成績・指数等

🐴各馬コメント

➊ レッドスパロー【上野翔騎手は初障害より経験して】

→上野翔騎手はデータ的には初障害馬より障害2戦目と経験していくにつれてデータ的には買い材料が増す。馬は前走の4着は初障害にしては及第点だと思う競馬であるし、新潟に変わってより買い材料は増すと思った。今回は買いたい1頭だと思う

➋ プレシャスソウル【1年ぶりの競馬】

→実績はある馬であるが、なんせ1年ぶりの競馬なので、そこは割引が必要になると思う気がする

➌ トランシルヴァニア【初障害3着。引き続き坂口智康騎手で】

→障害試験1度不合格なってるので軽視していた初障害の前走は、先行策で積極的な競馬で3着と粘った。坂口智康騎手の3㌔減も生きる形の好騎乗であったと思う。飛越やや課題あるも置き障害ならカバーできると思うし、引き続き坂口智康騎手の3㌔減なら注意が必要の1頭

➍ ポピュラーソング【静観妥当の印象】

→初障害の初戦は勝ち馬と大きく離されての12着大敗。平地力不足の印象。見送り妥当

➎ ヨーデル【置き障害でどこまで変わるか】

→初戦の阪神では8.2秒差の大敗。短距離馬だったので新潟の置き障害でどこまで変わり身あるか

➏ イクスプロージョン【2戦目で新潟コース、平地力生かして】

→初障害の阪神では及第点で、勝ち馬のメルテミアはさすがに相手が悪かったとは言わざるを得ないが、2着を確保したあたりはさすがと思った印象。新潟コースの置き障害の舞台は平地力生かす点でもいいと思うし、2戦目で当然前進期待。決めてほしい1戦だ

➐ デルマヤクシ【新潟で前進期待】

→障害試験は112秒台と悪くないと思うし、平地力では2勝クラスであるが、短距離馬らしい前向きな競馬すると面白くなる1頭かもしれない。初戦は成績こそ13着も、この1戦だけで見限るのも早計な気がするので、伴騎手なら押さえる手はあるかも

➑ ユーカリグニー【鷲頭騎手に戻ってどうか】

→2走前の小倉では鷲頭騎手が乗って着順こそ7着も、飛越は悪くないと思った。その鷲頭騎手に戻って3㌔減生かせると怖いものの、上位とも差がある印象は拒めない

➒ エンジェルラウンド【固定障害→置き障害変わり 石神深一騎手2戦目で】

→今回は固定障害→置き障害変わり。さらに石神深一騎手鞍上2戦目。変わり身の要素はあるし、平地力は課題も注意は必要な1頭

➓ アスターチェンチ【初障害】

→障害試験の100秒0は悪くないが、平地力は課題の印象。井上騎手は関西移籍後いい騎乗目立つがここはどうか

⓫ アイファーヴァンズ【展開課題も】

→この馬は毎回展開は課題も、前走長くいい脚使えているし、新潟で最終障害から平地部分長くなると3着とかに突っ込んできそうで怖い

⓬ オステリア【そろそろ】

→元々障害試験は好時計で合格している馬。3戦固定障害経験しての、前回置き障害変わりで前進見せて2着。このメンバー構成なら引き続きチャンスありそうだし、そろそろ決めたいところはありそう

🐎結論(現時点で)🐎

◎ ➏ イクスプロージョン

○ ⓬ オステリア

▲ ➊ レッドスパロー

注 ➌ トランシルヴァニア

△ ➒ エンジェルラウンド

◬ ➋ プレシャスソウル

穴 ➐ デルマヤクシ

穴 ⓫ アイファーヴァンズ

◎イクスプロージョンがここは決めたい1戦。相手も順当に○オステリアが有力で、穴で買いたいのは▲レッドスパロー。

🐎現時点での馬券狙い目🐎

【3連複】(フォーメーション)

➏-➊⓬-➊➋➌➐➒⓫⓬

11点

コメントを残す